

天皇賞春最高齢優勝へ。9歳馬エアシェイディ、戸崎騎手で変化…

ベテランが今、輝いている。
9歳馬エアシェイディは、今回で9度目のG1挑戦。
ステップレースの日経賞では、昨年の覇者マイネルキッツを最後まで粘り3/4馬身差の2着。
前走に引き続き手綱を執る大井の戸崎圭太騎手(29)には、地方騎手初の勝利がかかる。
天皇賞春の優勝は6歳馬が最高齢なので、Vなら記録が大きく塗り替えられる。

2年連続、有馬記念3着。
実力に疑う余地のないエアシェイディだが、G1の壁はなかなか崩せなかった。
今年初戦の日経賞は、通算10回目の2着。
結果を見れば相変わらずだが、中身は違ったと伊藤正調教師は言う。
「戸崎圭が乗って、今までにないものを出してくれた」。大井のエースが、新しいシェイディを引き出したと振り返る。

確かに、印象的なレースだった。
序盤は後方に待機していたが、3コーナー手前から大外を回ってグイグイと進出。
マイネルキッツに内をすくわれ、2着に敗れたが、最後まで闘志を燃やし続けた。
「走ったというよりは、走らされた感じ。今までは先頭に立ってやめるところがあったが、やめさせられなかった。走ったという感じで引き揚げてきたね」。

トレーナーは、9歳になった今でも「G1に絶対に手が届く馬」と言って憚らない。
度重なる骨折で本格化は遅れたが、軌道に乗ってからは安定した成績を残してきた。
「今になって、やっと良くなってきた。前走は、いい意味で『これだけ走らないと』と思ったかもしれないね」。
父サンデーサイレンス、妹に秋華賞馬エアメサイア(05年)を持つ良血馬は、ようやく自分の仕事を把握したのかもしれない。

関西圏での出走は、2008年6月の宝塚記念(7着)以来。
ゴールデンウイークで、輸送時間が長くなることが懸念されるが、「馬運車の中にいる時間が長いぶんには、問題ない。競馬場にいる時間が短い方がいい」と通常通りの輸送を行う予定だ。
精神的にしっかりした今なら、アウェーでの戦いにも、初の3200メートルにも対応できるはず。
最後に戸崎圭が気迫を投入すれば、9歳馬初のG1制覇も夢ではない。

◆2年連続地方競馬全国リーディング ○…戸崎圭は、大井競馬所属の29歳。
内田博がJRAに移籍した後は、08、09年の地方競馬全国リーディングを獲得し、今年も南関東のリーディングを走る。今や、地方競馬の顔と言える騎手だ。

エアシェイディの特徴は、日経賞で把握済み。
「闘争心があるので、馬込みに入れた方がいいみたい。前走はゴチャゴチャした展開だったが、いい末脚を見せてくれた。9歳馬でも勝つ力はあると思う」と手応えを感じているようだ。

京都での騎乗も、3200メートルも初めてだが、「3、4コーナーを2回通るので、そのあたりがポイントかな。乗りやすい馬だし、後方から行くので、距離は気にしていない」。
イメージはしっかりとできている。

コンビ継続は、陣営の熱いラブコールを受けてのもの。
「本当に感謝しています。抜けて強い馬はいないので、チャンスはあると思う」。
期待を一身に受け止め、結果を出すつもりだ。(スポーツ報知)

競馬の世界も高齢化社会が広がってますね(・∀・)
最近は人間でもオッチャン・オバチャンに元気の良い方たちが多いので
もしかするともしかするかもしれません(。・ω・)(・ω・。)ネー
(ただし大阪のチャリンコ漕ぐオバチャンはもうちょっと元気が無くても良い( ゚д゚)、ペッ)
登録しているゴールデンメインも10歳馬だし、9歳10歳で1着2着になった日にゃ・・・
まぁ多分ないと思いますがw
この戸崎騎手も、ジョッキーの中では若い方だと思うので今後の活躍に期待です(* ̄ω ̄)9"

そういえばミッキーペトラが出走を決めたことでホクトスルタンは除外になったそうですね(´・ω・`)ショボーン
メジロの親子4世代制覇がなくなって残念ですが、エアシェイディの記録にも注目してあげて(b´・ω・`@)ネッ!

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

優良サイトランキング ベスト3
更新履歴
03/01
 紹介サイト追加しました
カテゴリ
最新記事
競馬ニュースRSS
競馬ブログランキング
プロフィール

まゅみん☆

Author:まゅみん☆


サニーブライアンの日本ダービーに心打たれ競馬の楽しさを知りました!!

最初は応援馬券だけを買っていたのですが、馬券を買っていくに連れて馬券で勝ち続けたいという思いが凄く強くなり、馬券研究に没頭する年月が続く。

ハッキリ言って負け続けの日々でしたが、ようやく「こうすれば勝てるんじゃないか☆」という方法を発見しました♪

予想方法は誰にでも分かるように数値化を行い、初心者の方でも簡単に馬券購入出来るような方法です!

自分の結果向上のためと、皆さんにお役に立てるような記事にしていきたいと思ってます。

相互リンク募集中ですので、お気軽にメッセージ下さいね!

(〃⌒ー⌒〃)∫

QRコード
QR競馬情報検索MAX2012は、携帯(モバイル)でも見れます。
リンク
競馬ブログリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナー
あわせて読みたいブログパーツ
クラブケイバ
競馬ブログ・ランキング
競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ



SEOSEOツール
