スポンサーサイト


トウカイテイオー

馬情報
父:シンボリルドルフ
母:トウカイナチュラル
性別:牡
馬主:内村正則
毛色:鹿毛
生涯成績:12戦9勝
代表的な勝ち鞍:皐月賞、ダービー、ジャパンカップ、有馬記念

概要
トウカイテイオーは1990年~94年に活躍した競走馬です。
メジロマックイーンと同世代であり、無敗でむかえた天皇賞(春)ではマックイーンとの馬連が1.5倍と
2強対決の様相でしたが、それまで2,400m以上のレースを経験していなかったトウカイテイオーに対しマックイーンは
菊花賞、阪神大賞典と勝っており圧倒的に不利でした。
実際のレースでは直線で早めに抜け出したマックイーンが1着、その一方でトウカイテイオーは直線で伸びず5着に敗れました。
その後ジャパンカップを制し絶好調の状態で挑んだ有馬記念はファン投票で17万票以上を獲得し1番人気に支持されますが、前日投与された下剤の影響で11着。
翌年は左中臀筋を痛めており休養後、宝塚記念に向けて調整されますが、10日前になって骨折が判明し再度休養に入ります。
そして364日ぶりに復帰戦として有馬記念に出走しました。
ビワハヤヒデ、レガシーワールド、ウイニングチケットといった当時のG1馬が多数出走する中で4番人気に支持され
本番でもビワハヤヒデに1/2馬身差で勝利しました。
この競馬界に残る最大の復活劇はあまりに衝撃的であり、涙を流した人も少なくないはずです。
レース動画
1991年皐月賞(YouTube)
1991年日本ダービー(YouTube)
1992年ジャパンカップ(YouTube)
1993年有馬記念(YouTube)

競走成績
主催回数レース名騎手名着順勝ち馬/(2着馬)
中京3歳新馬安田隆行1着(カラーガード)
京都シクラメンS安田隆行1着(イイデサターン)
京都若駒S安田隆行1着(イイデサターン)
中山若葉S安田隆行1着(アサキチ)
中山皐月賞安田隆行1着(シャコーグレイド)
東京東京優駿安田隆行1着(レオダーバン)
阪神大阪杯岡部幸雄1着(ゴールデンアワー)
京都天皇賞(春)岡部幸雄5着メジロマックイーン
東京天皇賞(秋)岡部幸雄7着レッツゴーターキン
東京ジャパンC岡部幸雄1着(ナチュラリズム)
中山有馬記念田原成貴11着メジロパーマー
中山有馬記念田原成貴1着(ビワハヤヒデ)

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

優良サイトランキング ベスト3
更新履歴
03/01
 紹介サイト追加しました
カテゴリ
最新記事
競馬ニュースRSS
競馬ブログランキング
プロフィール

まゅみん☆

Author:まゅみん☆


サニーブライアンの日本ダービーに心打たれ競馬の楽しさを知りました!!

最初は応援馬券だけを買っていたのですが、馬券を買っていくに連れて馬券で勝ち続けたいという思いが凄く強くなり、馬券研究に没頭する年月が続く。

ハッキリ言って負け続けの日々でしたが、ようやく「こうすれば勝てるんじゃないか☆」という方法を発見しました♪

予想方法は誰にでも分かるように数値化を行い、初心者の方でも簡単に馬券購入出来るような方法です!

自分の結果向上のためと、皆さんにお役に立てるような記事にしていきたいと思ってます。

相互リンク募集中ですので、お気軽にメッセージ下さいね!

(〃⌒ー⌒〃)∫

QRコード
QR競馬情報検索MAX2012は、携帯(モバイル)でも見れます。
リンク
競馬ブログリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナー
あわせて読みたいブログパーツ
クラブケイバ
競馬ブログ・ランキング
競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ



SEOSEOツール
