スポンサーサイト


メジロマックイーン

馬情報
父:メジロティターン
母:メジロオーロラ
性別:牡
馬主:メジロ商事(株)
毛色:芦毛
生涯成績:21戦12勝
代表的な勝ち鞍:菊花賞、天皇賞(春)2連覇

概要
メジロマックイーンは1990年~1993年にかけて活躍した競走馬です。
4歳(現3歳)で遅咲きデビューし、重賞初出走の菊花賞を制覇したことで知られています。
5歳からは武豊とタッグを組み、メジロライアン、ホワイトストーンといった強敵を蹴散らし天皇賞(春)を制覇しました。
同時にメジロアサマ、メジロティターンに続き親子3代で天皇賞を制覇という記録も残しました。
そして同年の天皇賞(秋)へと駒を進め、2着のプレクラスニーに6馬身の差をつけ快勝。
と思われましたが18位入線のプレジデントシチーなど5頭の進路を妨害したとして18位に降着となりました。
翌年は天皇賞(春)の史上初の連覇を達成しさらなる活躍が期待されていましたが調教中に骨折、休養を余儀なくされました。
7歳までの21レースで稼いだ金額は10億1465万7700円で当時歴代1位の獲得額でした。
引退後、種牡馬としてはあまり良い成績を残していませんが、母の父としてはドリームジャーニーを輩出しています。
なお、2010年は歴代のG1を勝った馬をレース名にするキャンペーンが展開されており、天皇賞(春)といえばメジロマックイーンとの印象から天皇賞(春)後のメモリアルレース名にノミネートされていましたが
若い世代の競馬ファンによりディープインパクトに多くの票が集まってしまったため、古くからの競馬ファンからは「残念だ」という声が挙がっています。
レース動画
1992年京都大賞典(YouTube)
1992年天皇賞(春)(YouTube)
1991年天皇賞(春)(YouTube)
1990年菊花賞(YouTube)

競走成績
主催回数レース名騎手名着順勝ち馬/(2着馬)
阪神4歳新馬村本善之1着(ハギノレジェンド)
阪神ゆきやなぎ賞村本善之2着シンボリデーバ
京都あやめ賞村本善之3着ホウユウロイヤル
函館渡島特別内田浩一2着マンジュデンカブト
函館木古内特別内田浩一1着(リキサンロイヤル)
函館大沼ステークス内田浩一1着(トウショウアイ)
京都嵐山ステークス内田浩一2着ミスターアダムス
京都菊花賞内田浩一1着(ホワイトストーン)
中京阪神大賞典武豊1着(ゴーサイン)
京都天皇賞(春)武豊1着(ミスターアダムス)
京都宝塚記念武豊2着メジロライアン
京都京都大賞典武豊1着(メイショウビトリア)
東京天皇賞(秋)武豊18着降着プレクラスニー
東京ジャパンC武豊4着ゴールデンフェザント
中山有馬記念武豊2着ダイユウサク
阪神阪神大賞典武豊1着(カミノクレッセ)
京都天皇賞(春)武豊1着(カミノクレッセ)
阪神産経大阪杯武豊1着(ナイスネイチャ)
京都天皇賞(春)武豊2着ライスシャワー
阪神宝塚記念武豊1着(イクノディクタス)
京都京都大賞典武豊1着(レガシーワールド)

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

優良サイトランキング ベスト3
更新履歴
03/01
 紹介サイト追加しました
カテゴリ
最新記事
競馬ニュースRSS
競馬ブログランキング
プロフィール

まゅみん☆

Author:まゅみん☆


サニーブライアンの日本ダービーに心打たれ競馬の楽しさを知りました!!

最初は応援馬券だけを買っていたのですが、馬券を買っていくに連れて馬券で勝ち続けたいという思いが凄く強くなり、馬券研究に没頭する年月が続く。

ハッキリ言って負け続けの日々でしたが、ようやく「こうすれば勝てるんじゃないか☆」という方法を発見しました♪

予想方法は誰にでも分かるように数値化を行い、初心者の方でも簡単に馬券購入出来るような方法です!

自分の結果向上のためと、皆さんにお役に立てるような記事にしていきたいと思ってます。

相互リンク募集中ですので、お気軽にメッセージ下さいね!

(〃⌒ー⌒〃)∫

QRコード
QR競馬情報検索MAX2012は、携帯(モバイル)でも見れます。
リンク
競馬ブログリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナー
あわせて読みたいブログパーツ
クラブケイバ
競馬ブログ・ランキング
競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ



SEOSEOツール
