スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィクトワールピサ、5連勝で皐月賞制覇!

(4/18)中山競馬場で行われた第11R・皐月賞(GI、芝2000m)は、落馬で負傷した武豊に代わり岩田康誠騎手騎乗の1番人気で、新馬戦で激闘を繰り広げたローズキングダムからの負け以降4連勝中のヴィクトワールピサ(牡3、栗東・角居)が最内から力強く抜け出し優勝した。2着に6番人気ヒルノダムール、3着には11番人気エイシンフラッシュが入線した。

 行き脚のつかないレーヴドリアン以外は各馬好スタート。ハナを奪いに行く馬はおらず、ハンソデバンド、ゲシュタルト、バーディバーディ、アリゼオなどが先団を形成する形となった。2コーナーを過ぎで隊列は落ち着き、バーディバーディが先頭、これにゲシュタルト、アリゼオらが続き、ローズキングダム、エイシンアポロンは中団、ヒルノダムール、ヴィクトワールピサは後方からレースを進めるレース展開であった。

 残り1000mを過ぎたあたりからヴィクトワールピサは徐々にポジションを押し上げ始めると、4コーナーを回る際には気がつけば内々の7番手まで進出していた。直線に入ると最内の狭いスペースから岩田騎手の相図に応えて一気に突き抜け、追い上げてきた2着ヒルノダムールに1馬身半の差をつけ快勝した。これで5連勝となりクラシック一冠目を奪取した。2番人気のローズキングダムは4着であったものの2着争いは凄まじいものでこの三頭の力の差はほとんどないと言える。3番人気アリゼオは5着、4番人気エイシンアポロンは11着に終わっている。なお、4着のローズキングダムまでに、日本ダービーへの優先出走権が与えられる。

 直前のレースでスタート直後に落馬し心配された岩田騎手だったが、その影響をまるで感じさせない好騎乗が際立っていたと言える。勝利騎手インタビューでは、「豊さんが一から十までこの馬に競馬を教えてくれたことが今回の結果につながったと思います。大役を任されたプレッシャーに負けないようにと思い、レースに臨みました。落とせないレースだったので勝てて良かったです。無事にダービーまで進んでくれたらいいですね」とホッとした表情で武豊にバトンを渡す指名を無事に果たしたと言える。

 勝ったヴィクトワールピサは父ネオユニヴァース、母ホワイトウォーターアフェアという血統。騎乗した岩田康騎手は昨年のアンライバルドに続き同レース2勝目。管理する角居調教師は皐月賞初勝利となった。

※配当は馬連1,260円、馬単1,920円、3連複11,410円、3連単35,220円。

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

優良サイトランキング ベスト3
更新履歴
03/01
 紹介サイト追加しました
カテゴリ
最新記事
競馬ニュースRSS
競馬ブログランキング
プロフィール

まゅみん☆

Author:まゅみん☆


サニーブライアンの日本ダービーに心打たれ競馬の楽しさを知りました!!

最初は応援馬券だけを買っていたのですが、馬券を買っていくに連れて馬券で勝ち続けたいという思いが凄く強くなり、馬券研究に没頭する年月が続く。

ハッキリ言って負け続けの日々でしたが、ようやく「こうすれば勝てるんじゃないか☆」という方法を発見しました♪

予想方法は誰にでも分かるように数値化を行い、初心者の方でも簡単に馬券購入出来るような方法です!

自分の結果向上のためと、皆さんにお役に立てるような記事にしていきたいと思ってます。

相互リンク募集中ですので、お気軽にメッセージ下さいね!

(〃⌒ー⌒〃)∫

QRコード
QR競馬情報検索MAX2012は、携帯(モバイル)でも見れます。
リンク
競馬ブログリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナー
あわせて読みたいブログパーツ
クラブケイバ
競馬ブログ・ランキング
競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ



SEOSEOツール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。