

京都新聞杯

レース概要
競馬場:京都競馬場
距離:芝・2200m
格付け:GⅡ
出走条件:サラブレッド系3歳(国際)
負担重量:牡馬56kg 牝馬54kg
本賞金:5400、2200、1400、810、540万円

レース説明
京都新聞杯は、京都競馬場で行われる重賞GⅡレースです。
現在では、あの東京優駿(日本ダービー)の前哨戦として
位置づけされており、別名「東上最終便」とも呼称されています。

1953年に創設された当初は菊花賞の前哨戦として
位置付けられていましたが、
1967年に菊花賞トライアルに指定され1999年に定着しました。
しかし、2000年の中央競馬による番組改正で菊花賞トライアルから
外されることになり、現在の位置付けとなりました。

それから「東京優駿前哨戦」として定着していますが、
例年では皐月賞からの直行が多く
この京都新聞杯を制覇した「アグネスフライト」が、
東京優駿第48回優勝馬に輝いて以来優勝した馬は存在していません。

少しレースの展望をご紹介すると、
あの皐月賞覇者ヴィクトワールピサとラジオ日経杯で
鼻差の接戦を見せ付けたコスモファントムが出走してきます。
皐月賞に調整が間に合わなかったため出走せず、
とうとうここから動き出してきます。

また、新生として魅力があるのがネオポラリスです。
2戦2勝と無敗のままこのレースに乗り込んできました。
前走のムーニーバレーレーシングクラブ賞で最後の直線12番手からの
豪脚を見せ付け、観客を圧巻させるような勝ち方をしています。

他にも、フリージア賞で最速の上がり(3ハロン35秒2)を見せ付けた
メイショウウズシオが出走登録しています。

また、忘れてはいけないのがレーヴドリアンです。
末脚も圧倒的魅力で、前走の皐月賞では9着と敗れるが
小回りに苦戦し、自分の能力を発揮できていません。
前々走のきさらぎ賞でのメンバー最速の上がり
3ハロン34秒1は魅力でダークホースは必至です。
過去のレース動画
2009年京都新聞杯動画(YouTube)
2008年京都新聞杯動画(YouTube)
2007年京都新聞杯動画(YouTube)
1993年京都新聞杯動画(YouTube)

過去成績
主催回数馬名騎手名
第1回ダイサンホウシユウ上田三千夫
第2回ミネマサ斉藤義美
第3回ヤサカ栗田勝
第4回ヤサカ浅見国一
第5回ヨドサクラ伊藤修司
第6回ホウシユウサクラ上田三千夫
第7回ウイルデイール宇田明彦
第8回ヘリオス大久保正陽
第9回ミスケイコ清田十一
第10回コレヒサ森安重勝
第11回コウライオー浅見国一
第12回バリモスニセイ諏訪真
第13回キーストン山本正司
第14回ハードイツト簗田善則
第15回サトヒカル栗田勝
第16回タニノハローモア宮本悳
第17回キングスピード武田悟
第18回タマホープ清水久雄
第19回ニホンピロムーテー福永洋一
第20回タイテエム須貝四郎
第21回トーヨーチカラ田島良保
第22回キタノカチドキ武邦彦
第23回コクサイプリンス井高淳一
第24回トウショウボーイ福永洋一
第25回プレストウコウ郷原洋行
第26回メジロイーグル河内洋
第27回ファインドラゴン南井克巳
第28回オーバーレインボー佐々木晶三
第29回サンエイソロン小島太
第30回ハギノカムイオー伊藤清章
第31回カツラギエース西浦勝一
第32回ニシノライデン伊藤清章
第33回ミホシンザン柴田政人
第34回タケノコマヨシ伊藤清章
第35回レオテンザン武豊
第36回ヤエノムテキ西浦勝一
第37回バンブービギン南井克巳
第38回メジロライアン横山典弘
第39回ナイスネイチャ松永昌博
第40回ミホノブルボン小島貞博
第41回ウイニングチケット柴田政人
第42回スターマン藤田伸二
第43回ナリタキングオー藤田伸二
第44回ダンスインザダーク武豊
第45回マチカネフクキタル南井克巳
第46回スペシャルウィーク武豊
第47回アドマイヤベガ武豊
第48回アグネスフライト河内洋
第49回テンザンセイザ幸英明
第50回ファストタテヤマ安田康彦
第51回マーブルチーフ池添謙一
第52回ハーツクライ安藤勝己
第53回インティライミ佐藤哲三
第54回トーホウアラン藤田伸二
第55回タスカータソルテ岩田康誠
第56回メイショウクオリア岩田康誠
第57回ベストメンバー四位洋文

Comment

ななし
正しくは日本優駿です
2010-05-07 #- URLEdit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-08 # Edit
ほしの
こんばんは

内容濃いいですね。またきます。
2010-05-16 #l7H4TccY URLEdit
まゅみん☆
> こんばんは
>
> 内容濃いいですね。またきます。

コメントありがとうございます^^
頑張って更新しますのでまた来てくださいね(*^_^*)
2010-05-17 #- URLEdit

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

優良サイトランキング ベスト3
更新履歴
03/01
 紹介サイト追加しました
カテゴリ
最新記事
競馬ニュースRSS
競馬ブログランキング
プロフィール

まゅみん☆

Author:まゅみん☆


サニーブライアンの日本ダービーに心打たれ競馬の楽しさを知りました!!

最初は応援馬券だけを買っていたのですが、馬券を買っていくに連れて馬券で勝ち続けたいという思いが凄く強くなり、馬券研究に没頭する年月が続く。

ハッキリ言って負け続けの日々でしたが、ようやく「こうすれば勝てるんじゃないか☆」という方法を発見しました♪

予想方法は誰にでも分かるように数値化を行い、初心者の方でも簡単に馬券購入出来るような方法です!

自分の結果向上のためと、皆さんにお役に立てるような記事にしていきたいと思ってます。

相互リンク募集中ですので、お気軽にメッセージ下さいね!

(〃⌒ー⌒〃)∫

QRコード
QR競馬情報検索MAX2012は、携帯(モバイル)でも見れます。
リンク
競馬ブログリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
バナー
あわせて読みたいブログパーツ
クラブケイバ
競馬ブログ・ランキング
競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ



SEOSEOツール
